2012年2月1日水曜日

パチンコの怖い話その3

パチンコを巡る怖い話です。
誰ひとりとして幸せにしないこんなギャンブル場が日本中にある現場についてはやはり疑問です。

どうして援助してもらって当たり前みたいな顔するんでしょう


お久しぶりです
らら(トピ主)
2010年10月29日 22:40
皆様、お久しぶりです。トピを放置した状態になっていて、すいません。話し合いも大変だったのですが、わたし自身の体調が優れず、時間があれば横になっていました。

しばらく前の話になるので、記憶が曖昧なのですが、話し合いの状態と結果(まだはっきりしていないことが多いのですが)をご報告します。

まずは義姉のご主人から謝罪されました。義姉は親のいない姉弟が助け合うのは当たり前で、あなた達は子供が一人しかいないのだから、と言ってました。義姉夫は常識的な感じなのですが、義姉には頭が上がらない感じです。

私は「今までの分は納得して払っているので、返済はどちらでもいいし、何に使ったのか尋ねるつもりはない。結婚前に主人の5万円は了承済みなので、主人が続けたければ続けてもいい。ただこれは私からの送金はないということ了解して頂いた場合」と言いました。

「逆に、もしも今まで通り送金を続けろと強弁するのであれば、今までの援助を含めた家計の使途等、及びこの先の用途の見積もりを明らかにしてもらいたい旨を述べました。

続きます。


続きです
らら(トピ主)
2010年10月29日 22:55
義姉はそれはプライバシーの侵害だとか、夫家族の事には口を出すな、とか、まともに取り合っても仕方の無い事を言うので・・・甥、姪が二階で赤ちゃんを見ていたこともあって中断が多いこともあって、あまりすすみませんでしたが、その日は遅くなったので帰りました。

主人は義姉の論理はめちゃくちゃだけれど、実際にお金がいるんだと思う。せめて10万円送ってやりたいと言ってきました(義姉の前では主人は一貫して私の味方をしてくれます)。私はその10万円を決定するためには、義姉の家計のデータを提出してもらう、今回後悔したので、この先納得できないものに関しては自腹も家計も犠牲にするつもりはないと伝えました。主人は義姉には○人も子供がいて、親もいないからここ10年くらい一人で出歩いた事もないと言われたとか、甥や姪がおかしなことになったら、うちの子供にも迷惑をかけるかもしれない、ということを延々と言ってきました。

私は「考えは変わらない。本当はあなたの五万円も納得できないが、一度は賛成したものなので、過去の自分が了承した事に対して責任を取る意味でいいと言っているだけ」

続きます。


さらに続きです
らら(トピ主)
2010年10月29日 23:20
私は過去の自分があなたに「送金しても良い」と言った事に対して責任を果たすつもりで5万円を許可しているだけ。自分に関しては、過去の間違いに気がついたので、今すぐ方向転換する、と言いました。私は当然の事を言っているつもりだったので、冷静だったのですが、主人からは「俺の金をどう使うかは俺の自由、お前は寄付するほど持っているんだからその分渡せばいいだろう!」と怒鳴られました。私も「私の金だってどう使おうが私の自由!」と怒鳴り返しました。義姉に渡すよりまし、という言葉はぐっと飲み込みましたが、息子にも聞こえたみたいで怯えさせてしまい、自己嫌悪です。

とりあえず、夫は義姉に送金したい、送金は絶対で、できれば多く送りたいようだと思ったので、もしかして義姉と2人で借金(税金?)でも返しているのでは?という考えがよぎり「じゃあ、とりあえずお姉さんの所の家計の詳細頼む事にする」とその時は言いました。主人の対応は普通だったので、私の勘違いだとは思います。でも一応「ルール違反が後から出てくると許すのは難しい・・・事前に言ってくれれば対応できたかも」と言っておきました。

続きます。

さらにもう一度続きです
らら(トピ主)
2010年10月29日 23:51
主人の普段の行動については信用していますが、お金に関しては隠し事があるかもしれません。以前ニュースを見ている時に「家の金の事は話さない習慣ができていなければ資産家とは言えない」という内容の事を言っていました。主人は実家が資産家だと認識していると思うので、これが主人の本音だと思います。

当然義姉は監査(?)を受け付けず、義姉夫からは「もうこれ以上うちに手を煩わせないで」と言われました。でも私は家で夫から「送金してやりたい」と言われるので、それが面倒なのでお願いしてるんです、と言い、義姉夫から夫に連絡して「もういいから」と断ってもらいました。その電話の後また夫が怒鳴ってきたので、そんなに理不尽な理由で怒られるのであれば、実家に帰る。堂々とうちの親に事情を説明しに来ればいい、私はこれはカツアゲだと考えている(正当な理由なくお金を出さないと怒られる)から反省のしようがないのに、不機嫌に生活するのは嫌だと伝えて、荷物の準備をし、息子の保育園の後から実家に帰りました。実家の両親には帰されそうになりましたが、事情を聞いて考えを変えてくれました。

次で最後です。

最後です
らら(トピ主)
2010年10月30日 0:25
両親は「そういう事ならあちらの出方を待とう」と受け入れてくれました。息子は久しぶりに会うおじいちゃん、おばあちゃんとよく遊んでいます。

家で事情を聞いていた兄(たまたま家にいました、法律関係の仕事をしています)が、それは第三者を介さないと揉めるし、そうしなければ真実は闇の中だろう、と言われました。レスの中で赤いオパール様からも同様のアドバイスを受けたので、これを機に大掃除しようと思います。(もちろん、その他皆様のレスは厳しいものも含めて全部目を通して、頭の中で整理しています。いつもありがとうございます)

主人はとりあえずお金の事は後で話せばいいから戻って来い、と言うので、それが原因で出てきたのに具体案もなく戻れないと言っています。私の考えとしては、親を亡くした姉弟が助け合ってきたというのは事実でしょうから、現状で三者を交えた話し合いをしてくれるのなら、何か新しい事実が出てきても受け入れる覚悟はあります。でも逃げ続ける、隠し続けるのであれば結婚生活の維持は難しい。この事はまだ主人には言っていません。

家には一度帰って掃除をしました。家事をしない夫なので荒れ放題でした。






0 コメント:

コメントを投稿