2012年2月5日日曜日

稼ぐ意識を持たない企業の現実

わりと好きな考え方です。


優秀な技術者を「一円も価値を生まないセクター」に幽閉する愚行

「ソニーのテレビ事業が8年赤字」と聞けば、誰でも「そんなに長い期間、赤字をたれなが
している責任は誰がとってるの?」とも思うし、「これでまだ(なんの具体策もなしに)
テレビは重要商品だから撤退はない」とか言い切れるって、すごい余裕だな」とも感じる
でしょう。

でも、ちきりんが最も深刻な問題だと思うのは、そこで働いている技術者の力が、8年もの
間ムダにされているということです。


ソニーで働く人達は、新卒入社の段階では日本で最も優秀なエンジニアの卵だったはず
です。その人達が一生懸命働いて8年間、一円の価値も生んでいないなんてびっくりです。

想像してみてください。一流大学で修士課程まで学び、25歳で日本を代表する企業に選ばれ
た優秀な若者が、33歳時点で「まだ一円も稼いだことがない」んです。

0 コメント:

コメントを投稿